龍の絵描く人のブログ

日本画風の龍を専門に描くデジタルアートJPNDragonの雑記ブログ。

【赤龍】についての全て|水の神じゃなくて日照りの神?神話や伝説・風水の意味と役割

【赤龍】についての全て|水の神じゃなくて日照りの神?神話や伝説・風水の意味と役割

どうも龍の絵だけを描くイラストレーター、じぇいぴーえぬでぃー(@jpn.dragon)です。

仕事が忙しくて絵描けてないどころかブログも書けてません。

さてさて先日から龍の色による違いを解説してきました。青龍黒龍白龍と続いて今回は赤龍について解説していきます。

意外にも赤龍は他の龍と比べて神話や伝説が少ない龍なんですよねー。

と言うわけで今日は赤龍について徹底的に詳しく解説していきます。

 

 

赤龍の姿と性格

赤龍の姿と性格

赤龍(赤竜)はその名の通り真っ赤なウロコをもった龍のことです。読み方はセキリュウと読みます。

また赤龍は紅龍とも表記されることがあります。

赤竜は図案としての人気も高く、身近なところであればラーメン屋の食器で見かけることもありますし、中国の春節祭では赤い龍の舞龍などを見ることができます。

その一方で赤龍の伝説や神話は比較的に少ないです。日本において赤色は神社などにも使われる非常に神聖な色とされているのにもかかわらずです。

 

龍は水の神なのに赤龍は炎を司る

龍は基本的に水の神と言われています。一般的に龍は雨雲を呼ぶことが出来たり、四つの海を収めるのは四体の龍王だったり、川や海と繋がりがあることが非常に多いです。

その一方で、赤龍は五行思想の異説では火を司ります。

赤龍は太陽または火山から誕生し、口からは真っ赤な炎を吐き出すと言われています。

火と水はまさに正反対の性質を持つものですからなんとも不思議なものですよね。

 

五行思想の異説では朱雀の代わりに赤龍を

龍を語る上で外せないのが五行思想という考え方です。全ての万物は5つの元素からできており、それらはお互いを打ち消し合うという性質の思想です。

五行思想の異説では朱雀の代わりに赤龍を

元素 方位 季節
西
中央 土用

 

これが皆さんご存知の四神伝説の元になっています。四神と言うけど実は中央もあるんですよね。

四神で赤色を司るのは南の朱雀です。ですがこの五行思想には他の説、別の考え方もありまして四つの霊獣ではなくそれぞれ四種類の龍を据えるという考え方です。

この考え方によると赤龍は南を守護する神だということになります。南を守護し、赤、夏を司る龍と言うことになります。

 

www.instagram.com

スピリチュアル的なお話をすると赤色は風水的に非常に強いパワーを持った色とされています。朱雀と同様に赤龍は生命力を象徴するご利益があると言われています。

龍の風水、ご利益については下記の記事で詳しく紹介しているので興味がある方はそちらをご覧くださいな。

関連記事:【龍はなぜ縁起が良いのか】縁起物の龍の置物・絵・言葉が持つ意味について解説

 

【伝説】赤龍は雨の神ではなく日照りの神

先ほども言ったと通り、龍は基本的に水神です。その一方で赤龍は日照りの神であるということが分かる伝説があります。

大阪河内郡に弘川寺を所があるのですが、ここを開祖した役小角のお話し。

時代は天武天皇の時代。当時、河内には雨が降らず人々は日照りに苦しんでいました。

そこへ登場したのがこの役小角です。

役小角は人々のため雨乞いを行いました。役小角に呼び出された白龍は雨を降らせ人々を干ばつから救いました。

ところが今度は雨が止まず、大雨を引き起こし川の堤防まで決壊し、水害の危機が訪れます。

そこで彼は今度は赤龍を呼び出します。赤龍は雨雲を追い払い人々を水害から救いました。

 

七面天女大明神は紅龍の化身

今度は他の赤龍伝説のお話をします。

七面天女または七面大明神と呼ばれる神様は紅龍の化身だというお話です。

日蓮宗の開祖である日蓮が妙石坊というお寺で説法を説いていた時のこと。日蓮の説法を熱心に聞く若くて美しい女性がいました。この辺りでは見かけない人だったため人々は彼女が誰なのか疑問に思いました。

その様子を見た日蓮は彼女に皆に正体を明かすように伝えました。すると若い女性は水差しの水を一滴浴び、紅龍に姿を変えました。

彼女の正体は七面山に住む紅龍で七面大明神という神様だったのです。

 

海外では赤い竜の伝説が多い

日本では赤龍の伝説や神話が少ないと言いましたが、逆に海外の竜つまりドラゴンは比較的赤色が多いかなといった印象がありますね。

あくまで個人的なイメージですが。

例えば「ウェールズの赤い竜」。ウェールズと言えばイギリスを構成する一つの国ですが、ウェールズの旗は赤竜なんですよね。

アーサー王伝説でお馴染みの魔術師マーリンはかつて白竜と赤竜が戦う姿を見て、ブリテンの未来を予言したと言われています。

 

また新約聖書ヨハネの黙示録に登場する獣は「火のように赤い大きな竜である」と形容され、七つの頭と十本の角があると書かれています。この竜はサタンの化身です。

 

赤龍の名前は南海赤龍王敖欽

赤龍には他の龍と同様に人神格化された名前を持っています。道教における赤龍の名前は「南海赤龍王敖欽」、敖欽です。

四海龍王のひとりです。称号からも分かる通り敖欽は南を司る龍王です。

 

JPNDでは赤龍のグッズを販売しています

JPNDでは赤龍のグッズを販売しています

ちなみに僕JPNDは赤龍グッズを販売しています。パワーあふれる赤龍のご利益にあやかりたい人は是非とも見てくださいな。

ネットショップの方ではかっこいいスマホカバーや待ち受け画面、デジタルポスターなどを販売しています。まだオープンしたてなので格安です。

またLINEの着せ替えも販売しているので興味がある方は是非覗いてみてくださいな。

 

この記事が好きな方は下記の記事もおすすめです。