龍の絵描く人のブログ

日本画風の龍を専門に描くデジタルアートJPNDragonの雑記ブログ。

【龍はなぜ縁起が良いのか】縁起物の龍の置物・絵・言葉が持つ意味について解説

【龍はなぜ縁起が良いのか】縁起物の龍の置物・絵・言葉が持つ意味について解説

 

どうも龍専門絵師のじぇいぴーえぬでぃー(@jpn.dragon)です。

コロナウイルスの影響を心配してませんか?こういう波乱な時期はどうしてもスピリチュアルや縁起物に頼りたくなっちゃいますよね。

縁起物として有名なのといえばやっぱりですよ。龍の絵描きとしては龍に頼りたいところ。

というわけで今日は龍がいかに縁起物として優れているのか、龍にはどんな意味があるのかをご紹介。さらに縁起物の龍を取り入れて運気を上昇させる方法を紹介したいと思います。

 

 

龍が縁起物の理由、どんな意味があるのか

龍が縁起物の理由、どんな意味があるのか

まずは基本的なお話し。龍はなぜ縁起物として扱われるのか、龍にはどんなありがたい意味があるのかということについてお話しします。

 

  • 全てのエネルギーの源と言われている
  • なので全ての運気上昇に良い
  • 龍は鯉が出世した姿なので出世に良い
  • 昇龍は上昇を意味する
  • 降龍は幸福を届けると言われている
  • 青龍は青春を意味し、可能性に満ちた生命力を象徴する
  • 手に持つ如意宝珠は色んな願いを叶えてくれる

 

いくつか意味と由来を紹介しましたが、簡潔にまとめると全ての運気が上昇するらしいです。先生曰く。

つまり家族運や健康運、恋愛運や金運などなど色んなご利益がある縁起物だということですね。めちゃめちゃ最強やん。

 

分かりやすいように簡潔に書いたのでちょっとニュアンス変わっちゃう部分はありますがご容赦くださいな。

 

縁起の良い龍の置物

そして縁起の良い龍の風水グッズ(?)といえばやっぱり定番といえば龍の置物でしょうね。

高価なものもたくさんありますが、安価でかわいい飾りやすい物もあるので龍の置物を家に飾るのは運性アップにとても良いそうです。

定番のアイテムなのでAmazon楽天など各ネットショップなどで手に入るのもありがたいですね。

こんな感じのヤツ↓

 

 

龍の置物を置くときの注意

とはいえ無作為にただただ龍の置物を置けばいい訳ではないので、運気が良いとされる飾り方についても軽くご紹介。

  • 玄関に置く
  • または東側に置く
  • 南側に置かない
  • 寝室に置かない
  • キッチンに置かない
  • 置物と合わせて小皿に入れた水を添える
  • 水晶付きが吉
  • 置物の頭は向かって左側
  • 電化製品と一緒に飾らない

 

内容を簡潔にまとめるとこんな感じ。龍の置物をご自宅に飾りたい方はご参考に。

 

縁起の良い龍の絵

続いて定番の開運アイテムといえば龍の絵でしょう。壁にかけることもできるので置物よりも自由度が高いのでインテリアとしては良いかもしれませんね。

ちなみにうちも玄関に龍の絵を飾ってます。そのお陰で演技が良いのかは分かりませんが、うちは大きな病気をした人がいません。

 

龍の絵の飾り方

基本的には置物と同じ飾り方でOKです。

  • 玄関に置く
  • または東側に置く
  • 南側に置かない
  • 寝室に置かない
  • キッチンに置かない
  • 電化製品と一緒に飾らない

 

とはいえ縁起がいいからといって龍の絵が高価で買えないって人もいますよね。

そんな人はJPNDのデジタルポスターはどうですか?税込300円なのでめっちゃ安いです。

 

【雲龍】デジタルポスター|日本画風アートイラスト

【雲龍】デジタルポスター|日本画風アートイラスト

ネットでダウンロードして印刷すればポスターになります。印刷用の解像度で作ってあるのでピッタリですよ。

印刷はコンビニでもいい感じで出来ますし、キンコーズみたいな出力センター行ったらもっといい感じで出来ますよ。

サイズはKGサイズからA3までがセットになってます。

 

購入はこちら→デジタルポスター | JPNDragon

 

龍がつく縁起の良い言葉

新しく物を買うほどでもないって人は縁起の良い言葉を身に着けるってのもよいかもしれませんね。

せっかくなので龍がつく縁起の良い言葉で僕が好きなものをいくつか紹介します。

 

蛟竜雲雨(こうりゅううんう)

蛟竜雲雨を得ば池中の物にあらずという言葉です。

蛟竜ってようは龍の子供でして、蛟竜が雨や雲を手に入れて池から飛び出し龍になる様から来ています。

チャンスを手に入れて活躍する素質を持ってるということになりますね。

 

雲は竜に従い風は虎に従う

龍のように素晴らしい者の元には雲のように優れた臣下が集まり、虎のように素晴らしいものの元には風のように優れた臣下が集まるということです。

良い上司の元には良い部下が集まるということですね。つまり部下が無能なのは上司が悪いw

 

龍の水を得る如し

「水を得た魚のよう」みたいな言葉ですが、感覚的には「鬼に金棒」の方が近いですね。

龍は水を得る前から強いですが、水を得てさらに強さを増すイメージです。

 

最後に

風水にもいろいろな流派があるので一概になにが良いか言えないって部分もありますが、一番大事なのは信じて大切にするってことは間違いないかと。

縁起が良いからといって玄関で龍の置物がホコリ被ってるようじゃ全然縁起良くないですよね。こんな失礼なことやってたら良い運も逃げていきそう。

どうしても管理が難しい、苦手だって人はロック画面だけ龍にするってのもアリだと思いますよ。→待ち受け壁紙 | JPNDragon