龍の絵描く人のブログ

日本画風の龍を専門に描くデジタルアートJPNDragonの雑記ブログ。

【龍に性別はあるのか】オスとメスの違いと雌雄の見分け方|ヒントは鳳凰と虹蜺

【龍に性別はあるのか】オスとメスの違いと雌雄の見分け方|ヒントは鳳凰と虹蜺

どうも龍イラストレーターのじぇいぴーえぬでぃー(@jpn.dragon)です。

毎日クッソ暑いですがみなさんはどうお過ごしですか?

イラスト描くときは液タブを使ってるんだけど、夏は液タブも発熱してメッチャ熱いんですよね。だからぶっちゃけ絵描きたくないんよw

 

さてさて、それでは今日も龍についてのお話をしていきたいと思います。龍が好きな人なら一度は考えたことあるあの疑問について今日はお話し。それは、

龍ってオスとメスあるの?って疑問について。

 

龍ってやっぱり一応動物だからオスメスあるのかなと思ったり、逆に神様なんだからオスもメスもないんじゃない?と思ったりしちゃいますよね。

 

という訳で今日は龍の雌雄についてお話していきます。合わせて龍のオスメスの違い、見分け方なんかもご紹介しますので、龍好きの方は是非どうぞ。

 

 

龍に雌雄があるかどうかについては2つの説がある

【龍に性別はあるのか】オスとメスの違いと雌雄の見分け方|ヒントは鳳凰と虹蜺

まどろっこしいこと言っても仕方ないんで、まずは結論からお話しします。

結論言うと、龍はオスメスあるって意見もあるし、オスメスないって意見もある。

言うまでもなく龍は架空の生き物なので仕方ないですね。

 

とはいえ龍は基本的に生き物それも動物です。

動物には通常、性別があります。どころか植物にも雌雄がありますし、大体の生き物に性別ってありますよね。

 

逆に性別がない生き物、つまり雌雄同体で有名なのはカタツムリやミミズなんかがそう。でも龍の赤ちゃんとも呼ばれるヘビや鯉は雌雄異体です。

つまりカタツムリやミミズのような単純(?)な生き物はオスメスないことが多いけど、龍のような複雑な生き物だとオスメスがある可能性が高いかと。

 

龍にはオスとメスがある説

それでは早速、龍にはオスとメスがある派の説についてまずは語っていきたいと思います。

昔、虹は龍だった

【龍に性別はあるのか】オスとメスの違いと雌雄の見分け方|ヒントは鳳凰と虹蜺

龍の性別とはちょっとかけ離れたお話なんですが、みなさんご存知の虹(にじ)。

そう、七色のあれです。

雨が降った後とかに晴れると、空気中の水分が反射して七色の虹が発生しますよね。

 

オスとメスの話なのになんで虹の話をしたかというと、今でこそ理科の授業ですらメカニズムを習う虹ですが、むかし虹は龍だと思われていたからです。(またはその痕跡)

 

そして虹を意味する言葉に「虹蜺」(こうげい)って言葉があります。

これはむかし虹のことを龍だと信じていた時代の言葉です。

虹はオスの龍、蜺はメスの龍だとされていたため虹のことを虹蜺と呼んでいたそうな。

 

つまり昔の人は龍にオスとメスがあると考えていたということになりますね。もちろん一説ではあるけど。

 

龍が人に化けて人と結婚した神話がある

続いての龍にオスとメスある説の根拠はこちら。

 

龍の伝説で有名な「黒姫伝説」というものがあります。

詳しくはこちらの記事で紹介したんですが、かいつまんで説明すると、黒姫という女性に恋した龍が人間に化ける話。最終的に黒姫と龍は結婚したと言われています。

 

龍と人間の異種間結婚なので今で言うところのパンセクシャルですが、この時、黒龍が化けたのは若い男性です。

種族を超えた恋愛なので性別なんてとっくに超えてそうですが、若い男性に化けたならオスの龍だった可能性が高そうです。

 

龍にはオスとメスがない説

www.instagram.com

つづいては反対派の意見、龍にオスとメスがないとする説についてお話していきたいと思います。

龍は霊獣なので雌雄がない

架空の生き物である龍は霊獣です。龍は龍神とも呼ばれ、神とも崇められています。

そのような神聖な生き物には性別なんてないという説があります。

カンケーないけど伝説ポケモンに性別がないのもこんな感じの意味だろうね。(←ポケモン世代)

 

龍が中国皇帝の象徴、鳳凰が皇后の象徴であることから、龍は男で鳳凰は女とする説も中にはあるみたいです。でもこれって龍に性別はある(男だけ)ってことになるのか。

 

たしかに龍と鳳凰は陰陽、対になっている生き物で、龍は陽を司り、鳳凰が陰を司るという考え方もあります。

【龍に性別はあるのか】オスとメスの違いと雌雄の見分け方|ヒントは鳳凰と虹蜺

ただし上記は一説ですし、逆に鳳凰は鳳がオスで凰がメスという説もあります。さっきの虹蜺と同じ感じのパターンですね。

 

オスの龍とメスの龍の違い

結論言うと龍にオスとメスがあるかは説によって異なるってのが正しいです。

それでは龍に雌雄がある派の説を元に龍のオスとメスの違いについてご紹介したいと思います。

一般的な論ではあるものの、多くの絵がしっかりと描き分けて描かれているかどうかは微妙なところ。

箇条書きでオスの龍とメスの龍の違いをまとめるとこんな感じ。

 

オスの龍の特徴

  • 角が太くボコボコしている
  • 毛量が豊富
  • 硬い毛を持っている
  • 分厚いウロコを持っている
  • 鼻が広く大きい
  • 上半身が力強く下半身が細い

 

メスの龍の特徴

  • 角はボコボコしていない
  • オスよりもしなやかな毛
  • ウロコは薄く重なっている
  • 鼻が小さくシュッとしている
  • 下半身がふくよかで尻尾が太い

 

オスとメスの龍の違いは大体この辺りがよく言われます。

正直あれだね、人間と一緒。

人間も男性の方がゴツく女性の方がしなやかになりがちですし、男性は肩幅が広くて女性は骨盤が広い。基本的に人間の男女の身体的違いを龍に当てはめただけみたいな感じ。

 

架空の生き物ですし、龍の顔はどことなく鬼に似ている部分もあるので、人間に似せて雌雄を描き分けてるって説もありそう。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

どうでもいいけど猫もオスとメスでやっぱり若干顔つきが違いますよ。(実はバリバリの猫派)

同様に龍もオスっぽい顔、メスっぽい顔ってのがあるんでしょうねー。ちなみに僕の描く龍はどちらかといえば若いオスのイメージ。性別よりも荒々しく力強い感じをイメージしてます。

 

このブログでは他にも龍についてたくさん興味深い話をしているので、もし興味があれば合わせてご覧くださいな。

この記事が気に入ったなら多分下記の記事も良いかと。