龍の絵描く人のブログ

日本画風の龍を専門に描くデジタルアートJPNDragonの雑記ブログ。

【白龍】についての全て|白龍は最速の龍!神話や伝説・風水やスピリチュアルの意味と役割

【白龍】についての全て|白龍は最速の龍!神話や伝説・風水やスピリチュアルの意味と役割

どうも龍絵師のじぇいぴーえぬでぃー(@jpn.dragon)です。

さてさて先日から龍の色について詳しく紹介しているのですが、今日は中でも白龍についてお話していこうかと思います。

本当はイラストの話とかもしたいんだけど、最近忙しくて全然絵描けてないんですよねー。ご了承いただければと思います。

 

白龍といえばその名の通り白い色の龍のことを指しまして、某Vシネ俳優とかも同じ名前を使ったりしています。

ポケモンハクリューとかも白龍から来てるはずだよね。

というわけで今日は白龍について徹底解説。白龍は他の龍と比べてどのような意味があるのか、どう違うのかについて詳しく解説します。

 

 

白龍の姿と性格

まず白龍の姿形、性格についてお話していこうかと思います。

一番に言いたいこととしては、中国の神話において白龍は天帝の使いだという説があります。天帝の意味は天界を収める支配者で一言で言うと中国の神様です。

中国の宗教、儒教道教の神様が天帝で白龍はその使いだということになります。

 

また白龍は他の龍と違い、龍の中でもっとも速く空を飛ぶことができると言われています。最速の龍です。他の龍は白龍に追いつけないそう。

龍にも速さや強さのような個性があるのって意外ですね。神様なのでそういうなのはないのかと思ってました。

 

白龍伝説は日本「白蛇信仰」と中国の合作

白龍伝説は日本「白蛇信仰」と中国の合作

ご存知の通り、龍というのは元々古代の中国から日本に伝わってきた文化です。それより以前はインドの蛇神信仰の影響もうけていたとか。

ところが日本の白龍信仰は中国の文化をそのまま持ってきただけではなくて、ちょっと意味が変わってきます。

というのも日本にはそれ以前から白蛇信仰というものがあったから。

中国道教の白龍信仰が日本に入るより昔から、日本では白蛇は霊獣として親しまれていました。いわゆる民間信仰ってやつです。

 

白蛇は神社や家屋を護る縁起の良い生き物として知られ、神さまの化身であるという話もあります。

僕たち一般人も馴染があることといえば、白蛇を見ると幸運になれるとか、蛇の抜け殻を財布に入れておくとお金持ちになれるって話がありますよね。

この話からも分かる通り、白蛇はスピリチュアル的に財運をもたらすと言われています。

生まれたばかりの龍はヘビと同じような姿をしており見分けがつかないそうです。そして蛟龍という中間形態になり龍になるそうです。つまり白蛇はその後、白い龍になるのかもしれませんね。

 

そしてその後、白い龍や白い蛇は宇賀神さまの一族として扱われるようになっていきました。宇賀神ってのは弁天様の頭に乗っている蛇の体に人の顔を持った神様です。

一見するとちょっと気味悪く感じるかもしれませんが、知恵や財力を司るとてもありがたい神様のひとりですね。

 

五行思想では白虎の代わりに白龍を

キトラ古墳などで有名な四神は多分みんな知ってますよね。北に玄武、東に青龍、南に朱雀、西に白虎ってやつです。例えば京都は四方に四神を祀って建てられているとか言う話。

そしてあの四神の考え方の根本になるのが五行思想です。

五行思想が何たるかをめっちゃ簡単にまとめると、この世のすべてのものは5つのエレメントで出来ているという考え方です。

昔の中国で誕生した思想です。

五行思想の図をザックリと書いてみたので合わせてご覧ください。

五行思想では白虎の代わりに白龍を

元素 方位 季節
西
中央 土用

 

普通であれば西を司るのは白虎ですが、この五行思想には異説があります。それぞれの霊獣を龍に置き換える考えです。それによると白龍は白虎の代わりに西を守護する龍ともいわれています。

つまり白龍は西を守護する役割を持ちつつ、秋や金を司る生き物ということにもなります。

 

白龍のスピリチュアル的な意味と役割

上述した五行思想からわかる通り、白龍は金属を司ります。富や金運などの豊かさを意味します。

そして先ほども言った通り、白龍は中国の文化をそのまま輸入して来ただけではなく日本独自の民間信仰、白蛇信仰と結びついています。

なので上述した以外にも、財運をもたらす霊獣という役割も持っています。

まとめると白龍のスピリチュアル的な意味としては富や金運、財運などの運気が上昇する大変ありがたい生き物だということになります。

例えばタトゥーや刺青などにする場合なんかは意味が大事ですよね。タトゥーの意味が気になる方は参考にしていただけると良いかと思います。

 

また龍のご利益や風水などに関しては下記の記事で詳しく紹介しているので、さらに興味がある人は下記記事を見ていただけると嬉しいです。

関連記事→【龍はなぜ縁起が良いのか】縁起物の龍の置物・絵・言葉が持つ意味について解説

 

白龍の名前は西海白竜王敖閏

www.instagram.com

白龍も他の龍と同様に人神格化された名前を持っています。

道教において白龍を人神格化した名前は「西海白竜王敖閏」。龍神様の姿ではやはり神様として信仰しづらいので、人間の姿をもっています。

そして敖閏は四海龍王のひとりだとも言われています。つまり四海を統治する四人の龍王のひとりです。敖閏が統治するのはその称号からも分かる通り、西の海ですね。

他の3人はそれぞれ青龍や赤龍と、他の色の龍が添えられています。

ちなみに四海龍王西遊記にも登場するキャラクターとしても知られています。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

他の龍よりさらに速く空を飛ぶことができる白龍。よくわからないけどアスリートとかだと白龍の刺青いれたりするとよさそう。

このブログでは他にも龍についてめちゃ色々語ってますのでもし興味があれば是非ともあわせてご覧くださいな。

 

この記事が好きな人は下記の記事もどうぞ。