龍の絵描く人のブログ

日本画風の龍を専門に描くデジタルアートJPNDragonの雑記ブログ。

【京都編】龍神を祀ってる神社、龍にゆかりの深い神社9つまとめ

どうも龍絵師のじぇいぴーえぬでぃー(@jpn.dragon)です。

外出自粛が長引いてしまいましたが皆さんはいかがお過ごしですか?大変な時期が続いてますし、家から出づらい人もたくさんいるかと思いますが、こんな時は神頼みしたいと思ったりもします。

 

というわけで今日は神社のお話をしようかと思います。

 

龍専門のクリエイターということで、全国各地にある龍神さまを祀っている神社をまとめることにしました。

じぇいぴーえぬでぃーは京都生まれ京都育ちなので、第一回の今日まずは『京都編』ということで京都の神社をご紹介。

 

 

龍を祀ってる神社1.『八坂神社』

【京都編】龍神を祀ってる神社、龍にゆかりの深い神社9つまとめ

 

まず紹介するのは八坂神社。

京都人でなくとも知らない人はいないぐらい有名な神社ですね。京都東山祇園、最東に位置する神社で祇園祭でお馴染みです。

京都は四神に守られているという伝説がありますが、そのうちの東を司る青龍(蒼龍)がいると言われているのが八坂神社。

八坂神社本殿の下にはパワースポットである龍穴があり青龍が住んでいると言われています。

ちなみにじぇいぴーえぬでぃー一家の墓地は八坂神社の裏手にある東大谷さん。

 

また八坂神社にはヤマタノオロチの化身といわれる「蛇毒気神」(ダドクケノカミ)も祀られています。

 

『八坂神社』の情報

 

龍を祀ってる神社2.『貴船神社

【京都編】龍神を祀ってる神社、龍にゆかりの深い神社9つまとめ

 

京都市左京区の奥地、貴船にある貴船神社

神社は「きふねじんじゃ」って読むんだって。多分京都人のほとんどが「きぶねじんじゃ」って呼んでそう…。

 

貴船神社はなんと日本三大龍穴のひとつだそう。

貴船神社奥宮の下にはパワースポットである龍穴があるそうです。奥宮には3人の神様が祀られており、

 

  • 高龗神(たかおかみのかみ)
  • 闇龗神(くらおかみのかみ)
  • 玉依姫命(たまよりひめのみこと)

 

と、いずれも水に縁の深い神様です。龍は水と関係が深いですからね。

ちなみにじぇいぴーえぬでぃーの初恋の人は貴船の旅館の娘のお嬢様でした。どうしてるんだろうねー。

 

貴船神社』の情報

 

龍を祀ってる神社3.『平安神宮

【京都編】龍神を祀ってる神社、龍にゆかりの深い神社9つまとめ

 

平安神宮も観光地として超有名なスポットですよね。龍を祀っているわけではありませんが、龍にまつわる部分もあるのでご紹介。

平安神宮には狛犬の代わり?に青龍と白虎の彫刻があったり、白虎楼と蒼龍楼という楼閣があります。

【京都編】龍神を祀ってる神社、龍にゆかりの深い神社9つまとめ

平安神宮は単体で四神思想をたくさん取り入れている部分があるので、興味があればぜひ見に行ってほしいところ。

 

平安神宮』の情報

 

龍を祀ってる神社4.『神泉苑

【京都編】龍神を祀ってる神社、龍にゆかりの深い神社9つまとめ

 

二条城の近くにある神泉苑。こじんまりしてますが桜の季節がめちゃめちゃキレイです。パワースポットとして人気だそうです。

神泉苑には池があるんですが、その池には「善女龍王」という龍神様が住んでいるそう。

とても龍が住んでるとは思えないちっちゃい池ですが、かつては神泉苑自体もっともっと巨大だったそうです。

ちなみにJPNDは以前、歩いて神泉苑に行ける距離のところに務めてました。

 

神泉苑』の情報

 

龍を祀ってる神社5.『車折神社

車折神社(くるまざきじんじゃ)ではなく、境内にある水神社に龍神様が祀られています。

 

車折神社』の情報

 

龍を祀ってる神社6.『六孫王神社

京都市南区にある神社。京都駅の近くですね。

源経基にゆかりのある神社でして、源経基は死後、龍になって子孫の繁栄を境内にある『神龍池』で祈ると遺言を残したこと。

つまり龍神になった源経基がこの池にいるということですね。

 

六孫王神社』の情報

 

龍を祀ってる神社7.『伏見神宝神社』

みなさんお馴染み京都の千本鳥井の伏見稲荷大社の近くにある『伏見神宝神社』。伏見稲荷大社に行ったらついでに寄っておいてほしい神社ですね。

比較的こじんまりとした神社ですが、龍の石像がたくさんあります。

龍頭大神と呼ばれる宝珠を加えた石像の他、狛犬代わり(?)の龍「天龍」と「地龍」があります。

 

また八大龍王などを祀ってる社もあるので、京都でも龍強めな神社ですね。

 

『伏見神宝神社』の情報

 

龍を祀ってる神社8.『九頭竜大社』

【京都編】龍神を祀ってる神社、龍にゆかりの深い神社9つまとめ

出典:https://www.kuzuryutaisha.or.jp/

 

京都左京区の果てにある八瀬の神社。その名の通り九頭龍弁財天大神という九頭龍の力を持った弁天様が御祭神。

昔は八瀬のプールに行くのが定番だったよね。潰れたけど。

 

『九頭竜大社』の情報

 

龍を祀ってる神社9.『眞名井神社』

【京都編】龍神を祀ってる神社、龍にゆかりの深い神社9つまとめ

出典:https://www.motoise.jp/about/okunomiya/

 

京都市ではなく宮津まで行っちゃいますが、『眞名井神社』も龍に縁のある神社です。

宮津ってようは京都の北部、海の京都です。天橋立の近くにある神社です。ここにも狛犬の龍バージョンっぽいやつが存在します。

湧き出る御神水龍神さまがもたらしたものとされています。

 

高校生の時、弟と天橋立までツーリングに行ったとき見に行ったよここ。

 

『眞名井神社(籠神社)』の情報

 

最後に

いかがだったでしょうか。今は観光とか言ってる場合ではないですが、神頼みしたいところもありますよね。もう少し外出自粛がゆるんだら是非お祈りに行きたいですね。

京都は観光産業で成り立ってるところもあるので、人がいなさすぎる最近はとても心配ですね。