龍の絵描く人のブログ

日本画風の龍を専門に描くデジタルアートJPNDragonの雑記ブログ。

【龍の好きな食べ物ってなに?】龍の好物と嫌いなものをまとめてみた

【龍の好きな食べ物ってなに?】龍の好物と嫌いなものをまとめてみた

どうも龍絵師じぇいぴーえぬでぃー(@jpn.dragon)です。

最近は絵をほとんど描けてないので絵師というかただの龍オタクみたいな感じですが…。言い訳ですが今日から1枚描こうと思ってます。

というわけで今日も龍の雑学的なお話をさせていただきます。

今日紹介するのは龍の食べ物について。

ふと思いません?龍ってなに食べるんだろうと。言うまでもなく龍は架空の生き物ですが、架空の生き物でもそれなりに食べ物や好物はしっかりとあるんじゃないだろうかって思いますよね。

ということで今日は龍の好きな食べ物をご紹介します。

 

 

龍の好きな食べ物1. ツバメの肉

【龍の好きな食べ物ってなに?】龍の好物と嫌いなものをまとめてみた

龍のエサ?食べ物として最も有名なのが多分ツバメの肉。龍の大好物はツバメだと言われています。

そのことから古代の人はツバメを食べたら、龍に襲われないように水辺を避けていたそうです。

中華料理でツバメの巣が高級食材なのは有名ですが、鳥肉として食べられるんですかね…。

食べるところ少なそうだし、なんだか可哀想。

龍は水の神様です。なので干ばつなどで雨が必要な時は龍神様に雨乞いをしていたのですが、その時に生贄として捧げたのがツバメだったとか。よっぽどツバメ好きやな。

 

龍の好きな食べ物2. アズライト

アズライトの画像

出典:藍銅鉱 - Wikipedia

 

空青、藍銅鉱と呼ばれる鉱物も龍の好物だとか。藍銅鉱は別名アズライトと呼ばれる鉱物です。

青龍が青いのはこのアズライトから来てるんじゃないかとのことです。

 

ちなみにアズライトはパワーストーンとしても人気の高い石です。通常は写真のように真っ青ですが、空気中の水分と結びついて緑色に変化します。

緑色に変化したものはマラカイトと呼ばれます。孔雀石とも呼ばれるパワーストーンです。

 

龍の好きな食べ物3. 梨

【龍の好きな食べ物ってなに?】龍の好物と嫌いなものをまとめてみた

梨食べるなんて意外でしょ?でも長野県にある戸隠神社九頭龍社にはちょっと不思議な伝説があります。

戸隠神社九頭龍社はその名の通り九頭龍をご神体として祭っている神社です。この九頭龍大神は「虫歯の神」としても知られています。

そして九頭龍大神に梨をお供えし、自分は梨を食べないように絶つことで虫歯が治ると言われています。

梨あげると代わりに虫歯治してくれるとか、ここの九頭龍大神様はそんなに梨が大好きなんですねー。

 

龍の好きな食べ物4. 人

やめてーーー!怖いー。

でもヤマタノオロチのように悪い龍に人間を生贄に捧げた人身御供というのは有名ですよね。

なのでヤマタノオロチは怖いけど好きな食べ物は人ってことになります。

とはいえ本当のところ、ヤマタノオロチが起こしたとされる水害や災害が原因で亡くなった人々のことを生贄と差すという意見もありますね。

 

龍の好きな食べ物5. 宝珠

ごめん。食べるのかどうかは分かんないけど龍の好物といえば、龍が持つ如意宝珠です。

如意宝珠はあらゆる願いをかなえてくれる玉なんですが、鉱物ってことはそれを食べちゃうんですかね。

ちなみに如意宝珠は龍族の王の脳みそから取れます。

【龍の持ってる玉】について知っておくべき全てのこと|名前は「如意宝珠」由来は…

 

逆に龍の嫌いなもの・苦手なもの

ここまで龍の好物に焦点を当ててお話してきましたが、逆に龍の苦手なものもあるの?ってことでまとめてみました。

龍の苦手なもの、嫌いなものは主に下記の通りです。

  • 笹の葉(センダンの葉)
  • ムカデ
  • 五色の糸

 

龍の嫌いなもの1. 鉄

まず鉄。元々蛇除けとして鉄がよいといわれており、龍もその蛇除け効果が元となって龍が鉄嫌いだということになったのでしょう。

さらに漁師の間では鉄を海に落としてしまうと龍の怒りにふれ大変なことになると恐れたのだとか。

龍の嫌いなもの2. 笹の葉(またはセンダンの葉)と五色の糸

【龍の好きな食べ物ってなに?】龍の好物と嫌いなものをまとめてみた

続いては笹の葉またはセンダンの葉と五色の糸について解説します。

中国の戦国時代、楚という国の詩人である屈原は敵である秦軍から都を護ることができないと感じ、汨羅江という川に飛び込んで自殺します。

汨羅江の漁民は龍舟で屈原を助けることが出来ませんでした。そこで彼らは屈原の命日である5月5日に川へもち米を投げ入れお供えしたそうです。

ところが龍の幼体である蛟龍がこのお供え物を横取りするので、人々は蛟龍が嫌がるセンダンの葉でくるみ、五色の糸で包んでお供えすることになったそうです。

 

これがチマキの原点です。5月5日端午の節句の日にチマキを食べる習慣はここから来ているそうです。

龍の嫌いなもの3. ムカデ

意外かもしれませんが龍のライバル的存在にムカデがいます。ムカデってもちろん皆ご存知のあの虫。

中国明の「五雑俎」という書物によると妖怪である大ムカデは空が飛べるという伝説があるんですよね。なので空を飛んで行った大ムカデは龍と戦うそうです。

さらにムカデは五行思想の考えから、水属性のヘビより土属性のムカデが強いとされ、ヘビを食べるとも言われております。

古代では蛇と龍がほぼ同一視されていたので、同様に龍にとってもムカデは天敵だということになります。

ムカデの毒は龍に致命傷を与えることができるんだとか…。

 

最後に

いかがだったでしょうか。このブログでは他にも龍のことについて必要以上にたくさん語っているので興味がある方は是非合わせてご覧くださいな。

この記事が良かったと思う人は多分下記の記事もおすすめです。