龍の絵描く人のブログ

日本画風の龍を専門に描くデジタルアートJPNDragonの雑記ブログ。

【黄龍】についての全て|黄龍は四神の王!中央に座す皇帝の証 スピリチュアルや刺青の意味

【黄龍】についての全て|黄龍は四神の王!中央に座す皇帝の証 スピリチュアルや刺青の意味

どうも龍絵師じぇいぴーえぬでぃー(@jpn.dragon)です。

先日に引き続いて今日も龍の色による違いのお話をしていきまっせ。

今日紹介する龍は黄龍です。その名の通り、黄龍はその名の通り黄色の龍ですが他の四海龍王(青龍・赤龍・白龍・黒龍)とはちょっぴり違うんですよね。

というわけで今日は交流について知っておきたい全てのことをしっかりまとめたので是非ごらんくださいな。

 

 

黄龍の姿と性格

そもそも黄龍とは?って部分からはじめます。黄龍はその名の通り全身黄色いウロコに包まれた姿をしています。

読み方はコウリュウまたはオウリュウと読みます。wikipediaによると中国語ではファンロンって読むそうです。ちょっとカッコいい。

また、黄龍ではなく金龍と表記されることもあります。黄色と金色って似たようなものですからね。

 

ちなみに中国には「黄龍」という地名があります。

 

黄龍は四神の王】中央に座す皇帝の証

多分皆さんご存知の四神伝説。これは元々、五行思想という古代中国の考え方です。

一言でまとめると全ての物は5つの元素からできているという考え方です。図を簡単にまとめるとこんな感じ。

【黄龍は四神の王】中央に座す皇帝の証

元素 方位 季節
西
中央 土用

この五行思想では東西南北を四つの神が守護しているという考え方が含まれています。そしてその中心を司るのが黄龍です。

中央を司るってことなので言いかえると、これは皇帝を意味することになります。

なので古代中国では黄龍は皇帝の象徴でもありました。皇帝の龍は五本指で中央を向いている図案を使用します。

そのため黄龍の刺青や図案は五本指で中央を向いているものが多いんです。

 

じゃあなんで四神の中で龍だけが2つあるのってところですが、そもそも四神の考え方と五行思想は独立していたからだとか。

四神説と五行思想を一つのものにまとめようとした時に、もう一体瑞獣が必要になり、皇帝の象徴でもある黄龍が据えられたとか。

ちなみに中央に座すのは黄龍ではなく麒麟とする説や黄龍麒麟と同一視する考え方もあります。

 

【伝説】天皇即位を祝って?黄龍が出現

一つ黄龍の伝説、神話をお話ししようかと思います。

黄龍は日本においても大変縁起の良い龍神様です。それもあってかかつて宇多天皇が887年に天皇に即位したとき、なんと黄龍が現れたと言われています。

また中国では元号黄龍が使われたことがあります。

中国では霊獣が現れると、それにあやかって元号を霊獣の名前にするんだとか。元号黄龍とかカッコよすぎるw

 

他にも黄龍は中国の宗教、儒教道教の神様である天帝の乗り物だという説もあります。天帝が天に昇るときに乗っていった乗り物なんだとか。

異説として天に昇った天帝が黄龍になったという話もありますね。

いずれにしても黄龍には四神のリーダーや支配者的なイメージが強くあるように感じますね。

 

黄龍の持つスピリチュアル、風水的な意味

黄龍は風水やスピリチュアル的にも大変良いと言われています。

そもそも龍自体がとても縁起の良い生き物なんですが、黄龍は中でも四神の王であるためリーダーシップを発揮するという意味でもよいそう。

先ほども言った通り黄龍が司るのは土です。土は五行思想では金を生むと言われています。さっきの図でいうところのココ。

黄龍の持つスピリチュアル、風水的な意味

なので黄龍は金運アップにもすごく良いと言われています。見た目が金色なので金龍は金運アップに良いと言う人もいますね。黄龍は風水最強ですな。

龍の風水やスピリチュアル的なご利益については下記の記事で詳しく紹介しているので興味がある方は合わせてご覧くださいな。

関連記事:【龍はなぜ縁起が良いのか】縁起物の龍の置物・絵・言葉が持つ意味について解説

 

黄龍の刺青

こういったことから黄龍は龍の中でも非常に人気のある霊獣なので刺青の図案としても定番となっています。

ネットを徘徊していてカッコいいなと思った黄龍の刺青がいくらかあったのでピックアップさせていただきました!

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

関連記事:龍(ドラゴン)の刺青・タトゥーが持つ意味ホントに知ってる?図柄や色のデザインが象徴するもの

 

JPNDでは黄龍のイラストを多数配布してます

というわけで僕も黄龍は大好きです。龍専門のイラストレーターとして龍のイラストをいっぱい描いています。

無料とまではいきませんがたった100円の格安で販売しているので、興味があればネットショップの方も覗いてもらえると嬉しいです。

JPNDでは黄龍のイラストを多数配布してます

LINEの着せ替えやスマホケースもラインナップに揃えているのでガチでおすすめ。手前味噌やけど。

JPNDでは黄龍のイラストを多数配布してます

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。金運アップの縁起にも良い皇帝の龍、黄龍。個人的には龍の中でもピカイチにカッコいい色だと思います。

このブログでは他にも龍のことについてめっちゃ色々語っていますのでもし興味がある方は合わせて読んでくださいな。

この記事が面白かったと思う人は多分下記の記事もいいですよ!